保育士・介護士・看護師 ~お悩み解決ブログ~

士業の方のお役になれること書いていきます!

保育士 ~保育士に関する意識調査ランキング②~

※写真はイメージです。

 

こんにちは、前回は保育士養成校の学生のいろいろな意識調査

のランキングをご紹介させて頂きましたが、

今回はその2回目をご紹介させて頂きますね。

 

目次

 

・保育士試験合格者が、保育士として働く場合に求める条件や重視する点

1位 仕事量が適正

2位 休暇(育児、慶弔、有給等)が保障 

3位 家事や子育て、介護に理解ある

4位 やりがいを感じられる

5位 保育士の人数が適正または充実

 

・希望する年収・勤務日数・希望時間         

①希望する年収           ②希望する勤務日数・希望時間

1位 200~300万円      1位 5日 7~8時間

2位 100万円未満        2位 4日 5~6時間

3位 300~400万円      3位 3日 4~5時間

4位 100~200万円      4位 2日 3~4時間

5位 400~500万円      5位 6日 6~7時間

という結果になっています。

希望日数1位の5日は全体の約70%となっており、約70%の方が

フルタイムでの就業を希望していることが分ります。

 

・保育士試験合格者が、保育士として働くことへの不安について

①不安を感じる理由            ②不安を感じない理由

1位 労働条件・労働環境         1位 子どもと関わる仕事の経験がある

2位 保育・子育て・実習等の経験不足   2位 子育て経験がある 

3位 年齢・体力                  3位    やりがいを感じる、楽しみである

4位 保育の専門知識・技術の不足                  4位 保育現場の体制等は整っている 

5位 保育者間の人間関係         5位   やってみないとわからない 

不安を感じるか感じないかの調査では”感じる””やや感じる”合わせ65%

の方が不安に感じているようですね。その不安に感じる中身はというと

子どもに対するものではなく職場環境に対するものが多いようです。

対して不安に感じないと回答した方の回答の多くは子どもに接することに

対する意見が多いようですね。大変おもしろい結果となっていますね。

※写真はイメージです。

・保育士として働く際に学び必要があると思う知識や技術 

1位  障害のある子どもへの支援

2位  保育や子育てに関する最新の保育事情

3位  食物やアレルギーへの対応

4位  安全管理や事故防止

5位  子どもの発達

という結果となっています。2年長い人で4年学校で学んでも

この分野に関しては常に学びが必要と感じている方が多いということですね。

・保育士試験合格者が、保育士として働くにあたっての

 実習や研修の必要性 

①実習や研修を必要だと思う理由について 

1位 保育現場における経験がなく不安なため

2位 保育士の業務内容を理解したいため

3位 円(施設)の生活と1日の流れを理解したいため

4位 子どもの生活や遊びに対する援助を学びたいため

5位 職員間の分担や連携の在り方を理解したいため

となっています。1位の割合は70%を超えており経験不足から

研修の必要性を感じている方が多いようですね。

 

如何でしたでしょうか?

一般的な見方として保育士さんの仕事は激務でストレスが多いイメージかと思います。

実際保育士さんとしてこれから活躍しようとしている方も

職場環境に対する不安が大変多いように感じます。

 

次回は保育士に関する意識調査ランキングの第三弾をお送りしますね。

最後まで読んで頂きありがとうございました!