保育士・介護士・看護師 ~お悩み解決ブログ~

士業の方のお役になれること書いていきます!

看護師の転職についてまとめてみました!

※写真はイメージです。

 

こんにちは。

看護師の仕事は給料が高く、自立したい女性にとっては憧れの職業ですよね。

しかし、転職して職場を離れたり、看護師自体をやめてしまう人も少なくありません。

今日は看護師の転職理由と転職先を調べてみました!

 

目次

 

なぜ転職するの?理由を調べてみた!

看護師が転職する理由で最も多いのは「勤務条件の不満」。

夜勤が辛い、勤務時間が長い、残業が多い、休みが取れないなど、勤務条件へ

の不満が転職に繋がるようです。

たくさんの看護師がいる中で自分だけ夜勤や残業をしないわけにはいきません

し、上司に相談してもなかなか対応してくれないパターンも多いようです。

次に多い理由は「人間関係」。チームで仕事をすることも多い看護師の仕事で、

苦手な人や意地悪な人がいると、一気に働きづらくなってしまいます。

女性が多い職場なので、一度揉めてしまった相手との関係修復は難しく、

自分が辞める選択をする人が多いようです。

他にも、「結婚・出産」「給料が少ない」「さらにステップアップしたい」

という理由もあります。

 

転職先①別の病院・クリニック

「今の職場には不満があるけど、看護師は続けたい」ということであれば、

他の病院やクリニックに転職するのが良いですね。

夜勤のない病院、個人経営の小さなクリニックなど、自分の条件にあった

職場を探して、働きやすい環境で仕事を続けるのがオススメです。

最近では正社員以外の雇用形態も増えており、ワクチン接種のバイト、

派遣看護師、健康診断や老人ホームでの期限付きでのバイトなどの募集

もたくさんあります。

大好きな看護師という仕事を長く続けるために、自分にあった働き方が

見つかると良いですね。

※写真はイメージです。

 

転職先②美容看護師に転身

近年、脱毛クリニックや美容外科の爆発的な増加で、美容看護師のニーズ

が高まっています。

仕事内容は通常の看護師業務と大きく異なり、レーザーなどの機械の操作、

オペの介助、患者さんのケア、営業などがメインです。

ホスピタリティが重視され、患者さんを「お客様」として扱わなければ

ならないため、向き不向きが分かれるかもしれません。

しかし、インセンティブやボーナスがつきやすく、頑張った分だけ

お給料をもらえるシステムのため、ガッツリ稼ぎたい人にはオススメです。

 

転職先③別業界に転職

転職する看護師の中には、看護師の仕事をやめて別業界に転職する人もいます。

特に、子供ができて夜勤や連勤が難しくなったママ世代に多いです。

営業やOLといった、医療とは全く関係ない職種に転職する人もいれば、

介護職や保健師といった、看護の経験を活かせる仕事を選ぶ人もいます。

中には、かねてからやってみたい仕事があり、看護師をやめて

夢を叶えたという人も!

しかし、別業界に転職しても、看護師時代に比べて収入が少なくなったり、

やりがいを感じられなくなったりして、結局看護師に戻るという人

も少なくありません。

頻繁に業界を変えてしまうと、のちの転職に悪影響を及ぼしかねないので、

看護師を辞める際はよく考えた上で決断しましょう。

 

今回は「看護師の転職理由&転職先」をご紹介しました!

看護師には頑張り屋さんが多く、「やめたい」と思いながらも、

その責任感の強さから我慢して働き続ける人が多い印象です。

限界が来る前に転職を検討して、より働きやすい環境で仕事ができると良いですね。

ぜひ参考にしてみてくださいね!