保育士・介護士・看護師 ~お悩み解決ブログ~

士業の方のお役になれること書いていきます!

看護師あるある挙げてみました!

※写真はイメージです。

 

こんにちは。今日は

看護師の仕事をしているとついやってしまうことや癖、看護師ならではの

あるあるをまとめました!

看護師の方はきっと共感できるはず。

 

目次

 

食べるスピードが早い

看護師で食べるスピードが遅い人ってあまり見かけませんよね。

勤務中はとても忙しく、ゆっくりご飯を食べている時間がなかなかないため、

次第に早食いのスキルがついていきます。

もたもたしていると患者さんが急変することもあるので、ごはんは素早く

食べるのが基本になってしまっています。

特に夜勤では、少ない人数で多くの患者さんを担当する必要があるため、

夜勤の経験を積めば積むほど、どんどん早食いが得意になっていきます。

 

気が強い人が多い

看護師にはハキハキと気の強い女性が多いですよね。

ささいなミスが患者の命に関わるため、常に気を張っているのは間違いありません。

人の命を預かっている仕事なので、言葉遣いなどでいちいち

悩んでいる暇はないですよね。

また、患者さんに質問された時、病状などを曖昧に答えるとかえって

混乱を招いてしまいます。ハッキリ物事を言わないと仕事にならない

というのも、看護師の気が強い原因だと考えられます。

看護学生が初めて実習に行くと、看護師の気の強さに圧倒される

ことも少なくありません。

ですが、実習を進めるうちに次第にメンタルが鍛えられ、看護師として

一人前になる頃には皆気が強くなっています。

※写真はイメージです。

 

友人から体調の相談をされる

家族や友人から「こういう症状なんだけどどうしたらいいかな?」

「これってなんの病気だと思う?」などと、体調の相談をされるのも

看護師あるあるではないでしょうか。

診断するのは医師ですし、下手なアドバイスをして責任を押し付けられても

嫌なので、「病院行った方がいいよ」としか答えられませんよね。

医療従事者にとっては、「診断や診察は医師がするもの」というのは常識ですが、

一般の人は「看護師ならわかるはず!」と思ってしまいがちなようです。

 

異性からのウケが良い

合コンやマッチングアプリなど、異性と出会う場で看護師であることを

明かすと、確実に好印象を持たれるのではないでしょうか。

看護師は、「献身的」「優しい」「弱った時に助けてくれそう」といった

イメージを持たれやすく、恋愛においては良い方に働くことが多いです。

また、看護師には合コン好きな人が多い気がします。

持ち前の気の強さと明るさで積極的に出会いの場を求め、自分から

ぐいぐいアプローチして、狙った相手は逃さずゲットするパターンが

多いように思います。(もちろん人によります。)

仕事でも恋愛でも、受け身になっているのではなく、ハキハキと主張して

いかないといけませんよね。

 

今回は厳選した4つの「看護師あるある」をご紹介しました!

看護師にとっては共感できるものが多かったのではないでしょうか?

これから看護師を目指す方にとっては、看護師という職業のイメージが

湧きやすいのではないかと思います。

ぜひ記事を参考にしてみてくださいね!